HOME > 外乗記 > サンシャイン・ステーブルス 3
サンシャイン・ステーブルス 3


ヤングライダーズのカットシーンチェック完成記念乗馬オフです>

2001年8月23日

Style
ウエスタン
Outline
SUNSHINE STABLES
千葉県山武郡九十九里町作田5601 TEL.0475(76)1671
JR総武本線成東駅下車タクシー15分
千葉東金道路東金ICから国道126号、東金九十九里有料道路サンライズ九十九里出口から5km

騎乗料:外乗1時間9,000円(ネット会員割引)
Impressions

ヤングライダーズのカットシーンチェックを共同でしていた3人で完成記念に馬に乗ろうという事になりました。ウエスタンで日帰りで行けそうな所という事でサンシャインに決定。
成東駅でお2人と待ち合わせて車でサンシャインに向かいます。
しぶやさんと一緒に乗るのはは3年半振り、ブラジル在住のがろとさんは日本では初乗馬です。
予定より早くサンシャインについてしまったので予約時間までのんびりとしました。前回は右コースしか行けなかったので16:00過ぎまで待って爽快な左コースを狙いました。

お相手はがろとさんは「安全馬」テキサス、しぶやさんは「イケイケ」ロディ、私は「ワガママ」ランボーです。
配馬の時にランボーと聞いて「え~ランボーですかぁ(^^;)」と思わず口に出てしまいました。果たして私がランボーを押さえられるんでしょうか?不穏な予感がします。
先導さんに続いてテキサス、ランボー、ロディの順で並んで砂浜に出ます。台風一過で雲ひとつ無い青空で風も穏やか。絶好の外乗日和です。(^^)
この日は三人共アメリカで購入したハット持参でちょっとだけコスプレ。がろとさんは馬がパロミノでハットを黒で決めているのでヤングライダーズに登場するジミー風です。(がろとさんはジミーファン)

浜辺に着いて先ずは速歩、案の定足並みが揃わないので色々アドバイスを貰いながら進みます。テキサス、ランボーは重たいし、ロディはイケイケだし。(^^;)
速歩に慣れて人が居なくなった所でいよいよ駈歩です。ランボーは先導さんが合図をした時点で直ぐに駈歩になりました。マイルドな駈歩で万年ビギナーの私には丁度良かったです。ランボーの駈歩はスピードが早過ぎなくて安心して乗っていられます。景色を見る余裕もあり気持ちが良かったです。

暫く速歩、駈歩歩を繰り返した所で休憩、写真を撮って貰ったりアドバイスを貰ったり。
ランボーをテキサスに近づけ過ぎたらしくランボーがちょっかいをかけてテキサスが少しばたばたしてしまいました。すみません。m(__)m

今回は往路も砂浜沿いです。事件が起こったのは帰り道、また駈歩をしましょうかと言っていた頃です。
何に驚いたかランボーが「ヒンッ!」と一声叫ぶなりいきなり跳ねて無茶苦茶に駆け出しました。激しい動きに次第に鐙が外れてバランスを崩し流れる砂浜を見ながら「落馬かなー、猟騎帽じゃないからまずいなぁ」と考えていましたが、ランボーの首に必死でしがみ付いて体制を立て直し、なんとか鞍に座りなおして必死で手綱を引いて止める事が出来ました。その時は先導の馬も一緒に駆け回って先導さんも「体起こして~」とか「大丈夫ですかぁ?」などと走りながら言っていましたヨ。テキサス、ロディはさすが外乗のベテランらしく悠然と待っていました。
この時外乗用の簡易鞭を手綱と一緒に握り締めて真っ二つに折ってしまいました。あぁそれにしても落馬しなくて良かった。
最近私どこでもこんな事が多い様な気がします。(^^;)

そんなこんなでハプニングもありましたが帰りは速歩を延々として右コースの堤防まで行って夕日を見ながら無事戻りました。今日はちょっと長めだったかも。(^^)
駈歩、速歩を沢山した(ハプニングもあったし)ので汗だ~らだら、ピーカンの海外乗は最高でした~。