HOME > 外乗記 > サンシャイン・ステーブルス 2
サンシャイン・ステーブルス 2


<急に思い立って夏のサンシャインで外乗をしてきました>

2001年7月28日

Style
ウエスタン
Outline
SUNSHINE STABLES
千葉県山武郡九十九里町作田5601 TEL.0475(76)1671
JR総武本線成東駅下車タクシー15分
千葉東金道路東金ICから国道126号、東金九十九里有料道路サンライズ九十九里出口から5km

騎乗料:外乗1時間9,000円/1名(ネット会員割引)
Impressions
夏休みの週末なので外房への高速道路は激混みかと思っていましたが、東金道路はすかすかで渋滞回避の為にのった千葉東ICから30分程で九十九里に到着、あっという間に外房に着いてしまいました。
ハーブ園に寄ってハーブを愛でてランチを済ませてからサンシャインに向かいます。
前回建設中だった喫茶店も大分できていて、今はテーブルや椅子を作っていました。秋には営業しているかも?
予約をしていませんでしたがOKでした。今日はなんと初めての客だったとか。(海辺だから真夏はかえって空いてる?)

お相手は夫は前回私の乗った「イケイケ」ロディ、私は「安全馬」テキサスです。やったぁ。(^^) テキサスはその名の通りテキサス生まれのきれいなパルミノです。

馬場で暫く下乗りをして諸注意を受けて先導さんに追いて出発です。
夏の間(海開き~8/31)は普段の外乗コースは使えない決まりになっていまして、堤防との間の短い距離を往復を繰り返す形でした。
コース的には前回に比べると少々風景に爽快感が足りなかったのですが、海水浴場なので仕方がありませんね。16:00以降なら夏でもレギュラーコースで乗れるそうです。

海岸にでて常歩、速歩。足場のいい所になると駈歩をしました。
テキサスはちょっと重かった(というか私が下手なんです)ので後ろから駈歩でロディが追い抜いたところでやっと駈歩になりました。
ロディの駈歩ははやいはやい、先導の馬を追い越していました。押さえなきゃ駄目じゃん>夫
今日は台風の後で遊泳禁止になる程波が荒く更に上潮でしたので駈歩スポットが少なくて時間的には短かったのですが、先日の外乗では駈歩は殆ど出なかったので今回は出ただけでも良しと思っています。

先導の馬は小さなアパルーサでしたが、若さゆえか時々キレて直角に曲がって明後日の方向に襲歩で突進していました。前触れが全然ないから後ろの私の方がドキドキ…。
でも追いていくテキサスもロディも全然動じなかったのでアパルーサ君のキレっぷりにも段々慣れてきました。(^^;)

ウエスタン鞍の速歩も(やっと)慣れてきて不整地でのバランスの取り方など、自分的には収穫があったと思います。
とにかくサンシャインは交通の便がいいので気軽に行けるのがいいですね。(^^)