HOME > 外乗記 > サンシャイン・ステーブルス 1
サンシャイン・ステーブルス 1

<波打ち際で駈歩>

2001年5月19日

意外にも初めての県内の乗馬クラブでの外乗、サンシャイン・ステーブルズです。
今回は掲示板で知り合ったかけあし班ご夫妻にお誘いいただき、ネットつながりの馬乗り10人でのオフでした。

Style
ウエスタン(頼めばブリティッシュ鞍も)
Outline
SUNSHINE STABLES
千葉県山武郡九十九里町作田5601 TEL.0475(76)1671
JR総武本線成東駅下車タクシー15分
千葉東金道路東金ICから国道126号、東金九十九里有料道路サンライズ九十九里出口から5km

騎乗料:外乗1時間9,000円、1時間半13,500(ネット会員割引)BBQ:3,000円/1名
Impressions

九十九里浜沿いにあるウエスタンな雰囲気プンプンのクラブ。ラチの無い広ーい馬場があり、レイニングのレッスンと観光客向けの外乗が両立しています。馬房の2階は宿泊できる様になっているそうです。

クラブにいる馬達は殆ど全てアメリカからやって来たクオーターホースでレイニング用と外乗用の馬は分けられているようです。
外乗のお相手の紹介をしますと、夫は「信用してはいけない」ランボー、葦毛で特徴はワガママ。気を抜くと寝転がったり振り落とそうとするそうです。(^^;)夫は無理を言ってブリティッシュの鞍をつけてもらいました。(クォーターホースにブリティッシュ鞍…う~ん?)
私は「イケイケの」ロディ、歩幅が大きくてイケイケなのでどうかすると前の馬や先導馬を追い越してしまいます。

外乗は経験に合わせて2班に別れました。これは腕前に差のある我が家としては大助かり。
Bコース→駈歩体験コース 速歩を中心に駈歩をちょっと。私はこっち。
Cコース→ガンガン駈歩コース とにかく駈歩、ひたすら駈歩!夫はこっち。

自分の行ったBコースの感想です。
お天気はピーカン!まさにサンシャイン!海辺なので日差しが目に眩しいです。でも適度に風があって気分は爽やか。(^^)
クラブを出て、常歩で海岸へ向かいます。先に乗り終わっていたCコースのメンバーにカメラ片手で見送ってもらいました。何処までも続く海岸、真っ青に晴れて大きな空!と開放感は抜群です。
先導の方から諸注意を受けて波打ち際を先ずは速歩、私のロディはホントにすぐに前の馬を追い越してしまいます。手綱を引いて減速するのですが、しょっちゅう減速しなくてはならないので馬と喧嘩になっていました。(^^;)
尚、波打ち際を行く際は下を見てはいけません。目が回って気持ち悪くなります。(^^;)噂には聞いていましたが本当でした。

海岸にはサーファーがいるので、人に注意しながら行きます。因みに当然馬は海岸でボロをしたりします。見なかった事にしてね~。>サーファーさん
速歩に慣れて、人のいない場所になってから「駈歩行きますよ」とのこと。先導さんの合図で駈歩になりますが、ロディはストライドが長いのでなかなか駈歩にならずに凄く早い速歩のままです。お、お尻が…。本来なら更に蹴ればいいのですが、そうすると先導を越してしまうから加速できないし~。とあせっていたらやっと駈歩になりました、と思ったら残念ながら「駈歩やめ~」の合図が出て終わりです。

休憩ポイントで写真を撮ってもらい、復路はアップダウンのある砂丘(?)へ向かいます。ここは草や木が生えていて浜昼顔やマメ科の植物のピンクや紫の可愛い花が沢山咲いていました。
この場所はとにかくアップダウンが激しくて馬が一頭やっと通れるような尾根状の場所を常歩・速歩で抜けていきます。なかなか変化があって面白い所でした。
それから再び浜辺へ戻って速歩を中心にちょっとだけ駈歩。相変わらずロディは超速歩ばっかりでした。駈歩になったな~と思ったらまたまた「駈歩やめ~」(T_T)このへんはオートマ馬ではないので仕方がありません。私の技術不足ですね。

Cコースも基本コースは同じですが駈歩ばかりでスピードがある為移動距離が大きかったそう。とにかく走りまくりだったとか。ハプニングもちょっと在った模様。因みに夫は2度程(意図的に)ランボーに振り落とされそうになったそうです。(^^;)

そして5名以上だとカウボーイスタイルのBBQがお願いできます。
馬場の前のテーブルにBBQ用の釜が作ってあり荒削りでウエスタンな気分がプンプンなテーブルに食事が用意されます。この日のメニューは、ダッチオーブンで調理した野菜(人参・ジャガイモ・ニンニク)、分厚い牛ステーキ、チリビーンズ、ペペロンチーノ、サラダ、トルティーヤとそれに挟む付け合せ、シシャモ、エビ、ソーセージ、etc…と盛りだくさんでした。そこにオフ参加者の持参したアルコール類や食物も追加。(^^)
乗馬のレッスンを見ながら美味しい料理を頬張り乗馬談義に花が咲いたひと時でした。
(実はその後この時のメンバーからゴールインしたカップルが!(^^))


何処までも続く海岸線と大海原を見ながらの外乗は素晴らしいです。
自分的には反省点も多かったので次回はもっと上達してから再チャレンジしたいです!