第3シーズンカットシーン
サブタイトル
原題
担当
カット部分
一言!
47話 甘い汁
A House Divided
しぶやさん (1)兵隊に護衛された自由黒人達が町にやってくる。
(2)ターナー保安官の家でジミーとキッドはお茶をご馳走になる。
(3)酒場でジミーとキッドが口論をする。
きっかけを見つけてはジミーと口論をして「何があっても友情は変わらないよな」と確認するキッド。
第3シーズンは特にちょくちょく確認しています。友情を壊す何かを予感していたのでしょうか。
48話
ジェシー・ジェームス
Jesse
がろとさん (1)ルーが馬の後ろにジェシーを乗せてロッククリークに着く。
(2)墓掘り人を訪ねる男達。
(3)墓掘り人を訪ねるジミーとティースプン
この話で意味ありげに登場した弁護士のマクダーモットって、それからどうなったんでしょうね…。(^^;)
49話 逃亡の果て
The Blood of Others
ノーカット版無し
50話 不運な恋人たち
Between Rock Creek And A Hard Place
がろとさん (1)ジェシーがライダーになりたいと言う。
(2)トムキンスの店を訪ねるティースプン。
(3)馬車で茂みを走るノアとキャシー。
ジェシーは早く何者かになろうと焦っていたようですね。
51話 アイクの死
The Presence of Mine Enemies
ノーカット版無し
52話 恋多きビリー
Survivors
がろとさん (1)川で並んで釣りをするビリーとダニエル
(2)ビリーをからかうキッド、ルー、ジミー
(3)幌馬車の中で出産するフェイスと介助するバック
いつも恋に悩む仲間をからかうビリーが逆にからかわれています。(^^)
53話 ジェシーの兄貴
The Initiation
ノーカット版無し
54話 遠い昔の思い出
Just Like Old Times
しぶやさん (1)ウエスタン競技会開催の知らせが来てチラシを見るライダー達
(2)競技会の練習をするライダー達
テキサスにカウボーイの集う「ビリー・ボブズ・テキサス」という名物店が実際にあります。
55話 酒には弱い奴
Spirits
しぶやさん (1)馬泥棒の追跡に置いていかれたジェシーが拗ねる
(2)馬泥棒を追って三人のライダーが走る
(3)怪我をして宿舎に運び込まれたストールダーとレイチェルの会話
(4)荒馬馴らしをするバック達
(5)ライダー達とすれ違って自分にもさせてほしいというジェシー
(6)荒馬馴らしをするキッド達
カットシーンの定番は荒馬馴らしですねぇ。
この後誰が乗っても駄目な荒馬をストールダーが乗りこなすんですね。
56話 トラと修道女
A Tiger's Tale
しぶやさん (1)トラを奪われた後、からの檻を馬車に載せて出発の準備をする旅の5人
(ノアがシスターキャサリンと話をしているとどこかで銃声がする。ノアは驚いて音の方を見る)
(2)トラに荒らされた鶏小屋でのビリー、ノア、シスター達
(3)エリザベスを眺めてビリーとノアの会話
(3)ではエリザベスに対するビリーの気持ちが語られています。
ビリーはエリザベスを簡単に諦められた訳ではなかったのですね。
57話 つらすぎる記憶
Good Night Sweet Charlotte
がろとさん (1)ウィックスが御者にシャーロッテの事を訊ねる
(2)インディアンと話すジミー
(3)シャーロッテが昔の客と出会う
(4)牢屋のトラビスと話した後ルーがキッドに話し掛ける
キッドがシャーロッテを訪ねて来る理由と、キッドへのルーの告白(?)シーンがカットされています。何でここを切るかなぁ?
58話 奴隷解放のあらし
Song of Isiah
がろとさん (1)レブンワースに向かうキッドとジミーが出会う奴隷開放問題の一面
(2)ジミーとローズマリーが馬車で
(2)のシーンは何故かドラマティックに見詰め合う二人(^^;)
59話 運命の書
Spies
REIKO (1)学校再建のシーン
(2)レイチェルにティースプンが新しい教師になるように依頼する
両方ともいいシーンなんですけれど…。(1)では仲良しのキッドとルーが(^^)
60話 実り無き思い
Shadowmen
がろとさん (1)目の前で子供が撃たれた事で落ち込むジミー
(2)ジミーとピンカートン探偵社の男との出会い
(3)食事中のライダー達の会話
思うのですが食事中の会話って多いですね
61話 妻を殺した男
Mask of Fear
がろとさん (1)学校でカードを使い算数を教えるレイチェル
(2)保安官事務所にタルコスキーの件でねじ込む住民達
学校のシーンがないとカードで算数の件はあまり説得力がなくなってしまいますよね。
62話 死霊に憑かれた女
Dark Brother
がろとさん (1)バックとボブが谷を見下ろして話す
(2)ビルが宿屋でカミールがいないことに気づく
(3)バックの谷越え
(4)キッド、ルー、ノア、ビルの4人が馬を走らせ、バック達を捜索している
(5)バックはカミールを乗せた荷台を引きずりながら、ボブと共に馬で進んでいく
(6)谷の手前でバック達が残した馬車を見つけるキッド、ルー、ノア、ビル
谷に関するエピソードは全部カットなんですね。
「命を捧げる」なんてバック素適〜。(^^)
何故バックは良いシーンばかりカットされてしまうんでしょう?
NHKの担当者はバックファンじゃないのかなぁ?(^^;)
63話 執念の追跡
The Road Not Taken
がろとさん (1)フーバーカウンティの保安官事務所をでたジミーとジェシーの会話
(2)ビリーの小説についてティースプンに訴えるルー
(1)はしっかりしたジェシーに手を焼くジミー
(2)ビリーの小説に憤慨するティースプンがなんとも…。(^^;)
64話 愛ふたたび
The Sacrifice
がろとさん (1)街を救うために慌てて馬で出ていく牧師。
(2)テキサスについてティースプンとジミーの問答
(3)保安官事務所で焦燥するキッド
(4)南北のそれぞれの立場で争うティースプンとジミー
ティースプンとジミーがこれ程までに対立をしていたとは…
レイチェルも他の回でノアに対して同じ事を言っていましたね
65話 法の精神
Lessons Learned
がろとさん (1)ポリーの話をレイチェルにするティースプン
(2)マーティーが撃たれた夜ランドールについて話すティースプンとジミー
女性には手だれのティースプンも泣かされた過去があったのですねぇ。
それを男泣かせのレイチェルに話すのが面白いです。
66話 心の重荷
The Debut
がろとさん (1)セネカへ行く途中、ジミーがルーに話し掛ける
(2)フェントンでマットを探すジミー
(1)はジミーがルーに結婚の祝福をしています。67話でもキッドと似た様な状況がありますが、ここは重要なカットではないでしょうか?
67話 戦禍(前)
Till Death Do Us Part
ノーカット版無し
68話 戦禍(後)
Till Death Do Us Part
ノーカット版無し