HOME > 外乗記 > 望月馬事公苑 1
望月馬事公苑 1

<レッスンの後に記念撮影>
以前から行きたかった望月町馬事公苑(現・望月馬事公苑)でレッスンをしてもらいました。
テーマは秘湯の里で特訓?(^o^)

2001年8月5日

Style
ブリティッシュ
Outline
望月馬事公苑
長野県 長野県佐久市春日5928-11 TEL.0267(52)2012
長野行新幹線で佐久平駅下車バスを乗り継いで春日温泉
上信越自動車道佐久ICから県道下仁田浅科線で約10km

騎乗料:1鞍(45分)平日2,000円、土日祝祭日2,500円、(回数券割引料金)レッスン料1鞍500円
Impressions

ここは春日温泉の中にある乗馬施設です。
馬場が広くてクラブハウスや馬房など設備が立派な割に利用料金は格安です。(^^)
クラブハウスと馬房は同じ素材のログハウス風ですごくいい感じ、周囲の景色もグッドです。JRA以外の乗馬施設でこんなにきちんとしているのは珍しいです。
丁度私たちの行った時は大学の馬術部が合宿中で朝練習をして日中は馬の手入れなどのアルバイトをしているようでした。

歩ける範囲に温泉宿が2つあり、今回は予約の関係で1泊づつ宿泊しました。最初の日は国民宿舎の「もちづき荘」、古い大型の宿で温泉はこちらの方が本格的。高校生の合宿やゴルフ客などで賑わっていました。2日目は「ゆざわ荘」、この宿はウルグアイラウンド費で建てられた馬事公苑を意識した新しい施設で駐車場も馬事公苑と共有、ゆかたも座布団も馬柄です。(^^)部屋と食事はこちらの方が気に入りました。
どちらの宿もとにかく近いので部屋で乗馬用キュロットに着替えてそのまま歩いて行き、乗馬後もそのまま帰って温泉に直行という事が出来る最高の環境です。(普通の町でキュロット姿でウロウロしていたらかなり怪しい人になってしまいますよね(^^;))

クラブにいる馬達はサラブレッドが殆どで他に木曽馬の血が混じった馬、アラブ系などもいました。
夏休み期間は外乗は行っていないそうなので今回は私達は馬場で2鞍づつ乗り、私はレッスン、夫はフリー騎乗です。
私は2鞍ともコーダエース、大人しい練習馬でした。夫は栗毛のコンデとアンミツです。
馬装の済んだ馬を自分で引いて行って馬場の中で乗ります。

レッスンはマンツーマンで、先ずは一人で馬を動かしてレベルチェック(?)を受け、レッスンポイントが決まった様です。問題点を直ぐに見抜かれて、初心者向けの扶助を教わりました。2鞍共ひたすら軽速歩で右へ左へせっせと回ります。スピードが上がると堅くなってしまうので「強気で前に出して」とアドバイスを貰います。
2日間2鞍で結構自分では前進したなぁと思ったのですが実際はどうなのでしょう。(^^)やさしく教えていただいてとっても勉強になりました。
自分のレッスンに夢中で良く見ていませんでしたが夫は隣の広い馬場を独り占めして一人で正反動をしたり駈歩したりしていたようです。

乗馬が終ると馬場で降りて洗い場へ連れて行きます。もちろん馬の手入れはやってもらえるのでラクチンラクチン。(^^)馬装位は自分で解きました。
普段扱っている馬と違っての~んびりしたお馬なので安心してべたべたと触ってしまいました。
あぁ馬ってこんなにも安心して触っていられるんですね♪
乗馬の後は馬房を覗いたり、クラブハウスでコーヒーを飲んで馬場を眺めたりのんびり過ごし、楽しいひと時でした。
温泉もありますし環境もいいですし私は普段と違うレッスンで勉強になるし夫は自由に駆け回れるし二人共すっかり気に入ってしまったので機会を作ってこれからも通いたいと思います。